SSブログ

黄色い花 [生きもの]


10/10   最高気温16.9℃  最低気温14.1℃


 横浜地方には大雨警報

   雷、強風、波浪注意報が出ています(16:20現在)





午後には雨が上がるという予報で出かけた三浦方面(10/1)


小雨の中で海を眺める?アオサギ

aアオサギ.png





用事を済ませ天神島へ

  (空車&雨が上がればという条件付き)


空車あり 予報通り雨も上がり天神島へ上陸 

  観察の始まりです



ハチジョウナに集まる蝶・・・トリミングしたもの混在です

イチモンジセセリ

aイチモンジセセリ.png




モンキチョウ

aモンキチョウ.png


正面

aモンキチョウ正面.png






キタテハ

aキタテハ.png



aキタテハ1.png




ウラナミシジミ

 食草のマメ科(ミヤコグサ)の周りに沢山…最近羽化したのでしょうか

 写真は別個体です

aウラナミツバメシジミ.png



aウラナミ1.png



特徴の尾状突起

aウラナミ尾状突起.png




ツバメシジミだと思って撮ってきた中に

初見と思われるクロマダラソテツシジミ♂

 「はじめまして~~」

aクロマダラソテツシジミ♂.png



   次回も天神島が続きます




nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

旅爺さん

天候が不順でも家を出ることは心が晴れますね。
天神島でいろんな蝶が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2020-10-10 17:51) 

ヤマカゼ

本日の通勤は長靴はいていきまいた。
風が無い分通勤らくでした。
by ヤマカゼ (2020-10-10 18:31) 

Boss365

こんにちは。
都内は、現在も冷たい雨が降っています。残念。
天神島での観察と撮影、沢山の収穫ですね。
日曜日は、写真のような日差しが欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 19:34) 

ma2ma2

台風はだいぶ南を通るようになって雨もそんなに強くないですね!
風もそれほどでは無かったです。
by ma2ma2 (2020-10-10 20:21) 

tarou

こんばんは、大浜海岸・小磯の鼻にコメントを
有難うございました。

台風14号、早く日本列島から離れて欲しい
ものです。

by tarou (2020-10-10 20:22) 

JUNKO

よくこんなにたくさんの蝶とお目にかかれましたね。何かおまじないがあるのでしょうか。
by JUNKO (2020-10-10 20:48) 

斗夢

台風が来なくて良かったですね。
蝶がいるところに行かなければ蝶は撮れませんね^^。
by 斗夢 (2020-10-10 21:17) 

kazu-kun2626

台風も海側に大きく逸れて
首都圏は影響がほとんど無くて
良かったですね
10月10日が結婚記念日です~
10日は女房が仕事の為9日にマツタケ
でした(笑)
by kazu-kun2626 (2020-10-10 22:02) 

dryas

 チョウチョさん達等一杯でグーでございますネ!(^o^)
 コチトラは最近雨ばかりで、ズイブと散歩にいけませんで、困ったものでございます!!(^O^)
by dryas (2020-10-10 22:28) 

sana

たくさんの蝶々、すごいですね!
シジミは区別付きません…
アオサギさんもいるんですね^^
by sana (2020-10-11 01:10) 

英ちゃん

アオサギ、黄昏てる感じ?(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-11 01:20) 

ぽちの輔

初見の蝶さんですか、嬉しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-11 06:19) 

ぼんさん

たくさん、蝶がいるのですね。家の回りにもいますが、区別が付かないです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-11 06:40) 

takenoko

台風の恐れはなくなりました。ほっとしています。天神島には良くいかれますね。
by takenoko (2020-10-11 08:13) 

くまら

蒲公英かと思ってたらハチジョウナって植物なんですね
by くまら (2020-10-11 08:46) 

ファルコ84

蝶もだいぶ減ってきました
陽が当たり暖かくなってくると庭にシジミやキチョウたちが
吸蜜に現れます、あとどの位かな!
by ファルコ84 (2020-10-11 09:39) 

せつこ

昆虫のこと詳しいね、さっぱり分かりません。
庭にも蝶は飛んでますが、何ていう蝶か分かりません。
知って居るのは、春早く飛ぶギフチョウだけです。
それは娘の担任の先生から教えてもらったからです。
by せつこ (2020-10-11 11:28) 

横 濱男

やっと日常に戻りました。
ずっと雨ばかりですね。。
今日は曇りでよかった。
by 横 濱男 (2020-10-11 13:00) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
アオサギは川や小沼に飛来して
小魚だけを食べるのかと思ってましたが
大海原の海辺にも出没するなんて欲張りなんですね~(笑)

私もクロマダラソテツシジミは初めてです。
https://www.insects.jp/kon-tyokuromadara.htm
by makkun (2020-10-11 14:13) 

いろは

こんにちは^^
色々な蝶が集まってくる場所なのですね。
クロマダラソテツシジミ♂
珍しいシジミチョウが見られたのですね♪
by いろは (2020-10-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノブドウイソヒヨドリなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。