SSブログ

ヒメクダマキモドキ [生きもの]


10/14   最高気温23.6℃  最低気温19.8℃





天神島(10/1)

アカメガシワに見たことがあるような無いような虫

aヒメ.png



調べた結果ヒメクダマキモドキ♀(産卵管が透けてる)と判明

aヒメ2.png



名前を同定するまで

  大変な時間がかかってしまった

aヒメ1.png


もともとは南方系の昆虫だが

 地球温暖化によって分布を広げているのでは?との記事もあり

とりわけアカメガシワが好み[わーい(嬉しい顔)]
 シイ・カシ類 ナンキンハゼ クスノキ サクラその他幅広い広葉樹の葉を食べる




*今回初見のクロマダラソテツシジミについても

aクロマダラソテツシジミ♂.png

昆虫エクスプローラーより1部抜粋↓

 東南アジア~南アジアに分布する種類だが、

 南西諸島で発生することがある。2008年以降は、九州、四国、西日本各地で見られるようになり、

 その後、関東にも生息域を広げている。


  ここにも温暖化による影響?


 



・・・・・おまけ・・・・・


昨秋 箱根湿性花園から連れ帰ったキバナホトトギス

 

遮光の効果なく夏の暑さで葉が傷み気の毒な状態になったけど

今日花が咲いた

aキバナ.png



    aキバナホトトギス.png



地植えにしようか(何処に?)

 鉢のまま育てようか

   ・・・未だに結論を出せない

 



nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 19

Boss365

こんにちは。
ヒメクダマキモドキ、何となく外来種?のようなお顔してますね?
キバナホトトギス、開花!!おめでとうございます。
不思議な色彩でアピール度が高く素敵な花弁です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 17:23) 

ぼんさん

メクダマキモドキ、目つきが可愛い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-14 17:29) 

ma2ma2

ヒメクダマキモドキは初めて見る虫です!
面白い虫ですね。
by ma2ma2 (2020-10-14 18:06) 

ヤマカゼ

凄いですね。虫の名前をしらべたのですね。
ウマオイ見たいなやつですね。
by ヤマカゼ (2020-10-14 19:07) 

くまら

このテの飛蝗系。ちと苦手です
by くまら (2020-10-14 19:08) 

JUNKO

まさに保護色ですね。面白い形でユーモアがります。よく名前調べましたね、舌がもつれて言えません。
by JUNKO (2020-10-14 19:16) 

ゆうみ

ヒメクダマキモドキ このこのお目目とてもキュートです。
きっと 長く観察しても 飽きないと思います。
by ゆうみ (2020-10-14 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

南方系の昆虫が温暖化によって北上してきてるのでやすね。
見事に葉っぱと同じ色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 21:27) 

kazu-kun2626

色々な事知ってるのは
研究熱心がゆえですね
勉強されてますね~
by kazu-kun2626 (2020-10-14 22:09) 

dryas

コチトラも初見の虫さん!(^o^)
by dryas (2020-10-14 22:16) 

sana

ヒメクダマキモドキ?
名前をきっちり同定されるのがすごいです。珍しい気はしても、バッタとしか思わないかも…
何だか目が可愛い~ボディは葉っぱそっくりに擬態してますね。
クロマダラソテツシジミ…綺麗ですね。シジミ系はシジミとしか思ってない…たいてい向こうは逃げていくところだというのもありますが^^;
by sana (2020-10-14 22:50) 

英ちゃん

ヒメクダマキモドキ
なんか面白い顔してるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-14 23:16) 

ぽちの輔

昨日バッタを撮ったのですが
図鑑を見ながら、あ~でもない こ~でもないで
わけが分からなくなりました。
形が似てると
みんなそれっぽく見えちゃうんですよね(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-15 06:26) 

斗夢

葉っぱが少し枯れたような植物を見て
花はもう終わったのだと思っていたのですが、
先日見たらホトトギスが咲いていました^^。

by 斗夢 (2020-10-15 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
勉強家なんですね、時間をかけて調べたなんて脱帽です。
ツキヌキキバナホトトギスかしら……!
花、葉っぱから出てますか?
もう咲きましたか~我が家のを見てみなくちゃ(^-^)
by せつこ (2020-10-15 09:11) 

ファルコ84

昆虫の名前、図鑑を見始めると違いに苦慮します
よく!調べ切りましたね
どうも、あれにも!これにも!似ているようで
結論に至らないことが多く迷います。
by ファルコ84 (2020-10-15 10:27) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
子供の頃に捕りに行った「クツワムシ」に
形が似てるんですね~(*∩ω∩*)

by makkun (2020-10-15 11:09) 

横 濱男

南の昆虫が北に移動してきてますね。
いきなり見たらびっくりかも。。
調べるのは根気がいります。。
by 横 濱男 (2020-10-15 12:40) 

いろは

こんにちは^^
ヒメクダマキモドキ、子供の頃に見た虫に似ています。
名前が分からないのを調べるのは大変ですが、楽しい時間でもありますね^^
シジミ蝶も種類が多いですね。
黄花ホトトギス、よく咲きましたね〜♪
この花は葉が焼けやすいので、どうしてもこうなってしまいます。でもこの色合いが素敵ですよね^^
by いろは (2020-10-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気温上昇天神島(10/1)最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。