SSブログ

天神島(10/1)最終回 [生きもの]

10/15   最高気温20.3℃(01:07)  最低気温16.3℃

    14:20現在16.4℃



 18日(月)まで雨模様で気温も低目の予想




天神島(10/1)最終回


大好きなハマゴウ(7~9月)わずかに残った花を見ることが出来ました

aハマゴウ.png





ネコノシタ(別名 ハマグルマ)

葉にざらざらした毛が生え、猫の舌のようなのが名前の由来


触ってみたら本当にザラザラしていました

  ザラザラ感を撮るのは如何したらよいのでしょう?

aネコノシタ.png








なかなか出逢いの無いイトトンボに出逢えた天神島

アジアイトトンボ

aイトトンボ・アロエ.png



aアジアイトトンボ1.png




僅かに距離を置いてナガコガネグモ

この蜘蛛の巣は縦にジグザグ模様のあるのが特徴

このジグザグ模様にはいろいろな説があるようですが

 身を隠すための『かくれ帯』なのだとか

   隠れられるのかしら?

aナガコガネグモ.png

 蜘蛛には可哀そうですが 

  トンボには もっと安全なところへ行くのよ!って呟いていた私



nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様で寒い1日です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 15:11) 

Boss365

こんにちは。
少し変だと思いましたが、失礼しました。
「ネコノシタ」ザラザラ感が出ています。猫の舌に似てますね。今年は、田舎実家の庭に多くの蜘蛛の巣をみかけました。
異常気象の影響がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 16:55) 

ゆうみ

アジアイトトンボ スリムだね
憧れちゃうよ。この細さ
by ゆうみ (2020-10-15 17:16) 

johncomeback

仙台の明日朝の予想気温は9℃です。
冬支度しないとなぁ(*´Д`)
by johncomeback (2020-10-15 20:14) 

くまら

ネコノシタ?そんな植物もあるんですね
by くまら (2020-10-15 20:53) 

JUNKO

初めて見ました素敵ですね。ハマゴウ
by JUNKO (2020-10-15 20:54) 

kazu-kun2626

珍しい草花にイトトンボ
なかなか目が届かないです
さすがヤッペママさん、目の付け所
が見事ですね
いつも感心してます
by kazu-kun2626 (2020-10-15 22:10) 

dryas

ナガコガネグモは初見ですが、コチトラの近所に居るいるジョロウグモに少し似ておりますネ?(^o^)
by dryas (2020-10-15 22:39) 

英ちゃん

ざらざらした毛が生えるからネコノシタか~
美味しそうだったら、ウシノシタ(牛の舌)かな?(゚□゚)
ぁ~、牛タン食べたいw
by 英ちゃん (2020-10-16 01:56) 

ぽちの輔

涼しくなって庭で見る蜘蛛の数が減りました。
何処に行っちゃったのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-16 06:39) 

ぼんさん

実際に見た物の質感を撮影するのは難しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-16 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメクダマキモドキ眠りから… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。