SSブログ

眠りから… [植物]


10/16  最高気温19.0℃  最低気温14.6℃


  薄曇りだった午前中 

  昼近くからは陽が射して洗濯物も気持ちよく乾いた

  このまま季節が進み日向ぼっこの嬉しい季節となるのだろうか





昨秋 花の頃にやって来たオキザリス(パーシーカラー)

t1.jpg



今年葉が黄ばんだ5月ごろから

 雨水のあたらない所で静かに眠っていた

 水もあげず大丈夫かな?

 土は乾き葉が茶色くカラカラになった

  それだけの変化だった


10月

 水をあげて 優しい陽に当ててみた

  眠りから覚めない日が続いた

   長い眠りから覚めたようだ

   (今朝になって気が付いた)

     

      ヤッター[るんるん]


君はパーシーカラーだよね(?)

aパーシーカラ.png

    答えは直に出ると思う





先日アップしたキバナホトトギスも同じ様な思いで待っていた

 今日はこんなに綺麗な姿を見せてくれている

aキバナ.png




aキバナ1.png

     元気に育ってくれて有り難う







・・・・・クイズ(上級編)・・・・・


逆光でシルエット状になってしまったこの鳥

誰(鳥の名前)でしょう?

a影絵.png


  答えは次回へ




nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

くまら

モズっぽいけどくちばしが違うし・・・
by くまら (2020-10-16 14:52) 

ゆうみ

待てど 花は麗しく咲く
されど 鳥の名は知らず
by ゆうみ (2020-10-16 16:36) 

Boss365


こんにちは。
都内は曇ったり晴れたり?微妙な天気です。
オキザリス、咲く前の蕾が蠟燭的で面白いですね。
クイズ?尾が長いので「オナガ」または・・・
「ハクセキレイ」と推測?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 16:45) 

ma2ma2

鳥の名前は殆どわからないです!
明日は一日雨ですね。
by ma2ma2 (2020-10-16 18:18) 

斗夢

わたしが黒蝶と書いた蝶ですが、ご指摘の通りナガサキアゲハでした。
写真を露出補正で明るくしたところ翅の付け根に赤い斑点がありました。
当地にナガサキアゲハがいるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2020-10-16 18:46) 

ヤマカゼ

ホトトギスに似てる花ですね。セキレイですか?
by ヤマカゼ (2020-10-16 19:06) 

Inatimy

オキザリス、再び生い茂るようになるのが楽しみですね^^。
鳥、何でしょうね?
by Inatimy (2020-10-16 21:11) 

kazu-kun2626

蝶と木の実の名前ありがとうございます
助かります~
シッポが長いからセキレイかな?
by kazu-kun2626 (2020-10-16 22:18) 

dryas

ヒヨちゃんかなかなかな?
by dryas (2020-10-16 22:41) 

英ちゃん

オキザリス
なんかマーブルアイスみたいだな(゚□゚)
鳥の名前はシルエットじゃ余計分かんないw
by 英ちゃん (2020-10-16 23:25) 

takenoko

今年は背中がほっこり暖かくなる小春日和がないですね。
by takenoko (2020-10-17 05:36) 

ぽちの輔

尾が長い細身の鳥さんだとヒヨドリぐらいしか思いつきません^^;
by ぽちの輔 (2020-10-17 06:50) 

ファルコ84

昨日は、想定外の晴れ模様で兼ねてから思っていた
車の洗車をしてしまいました、来月車検なので…。
イチョウの木の高いところに
尾が印象的ですが、オナガではないし、うーん!…~?
by ファルコ84 (2020-10-17 09:55) 

ぼんさん

鳥だけではなく、植物の名前にも疎いです。。。
by ぼんさん (2020-10-17 10:12) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
キバナホトトギスは何となく見たような記憶が有るのですが
何処かの山登りをしていた時かな~(@_@。

同級生から「俺に任せろ!」は本当に心強かった・・
そして費用も相場の半値と書きましたが
本当は1/3で済ませてくれるとの事で嬉しい限り( ^)o(^ )
by makkun (2020-10-17 11:51) 

いろは

こんにちは^^
オキザリスパーシーカラー無事で良かったですね♪
くるくるの蕾が可愛いです。
ホトトギスもまた咲いたのですね^^
by いろは (2020-10-17 13:12) 

横 濱男

時期的にモズ君かな。
by 横 濱男 (2020-10-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。