SSブログ

里山秋(古民家)・球根 [ガーデニング]


10/25   最高気温21.2℃  最低気温12.1℃






古民家ではツリフネソウの花(2種)が綺麗でした(10/18)



黄釣船(キツリフネ)

aキツリフネ.jpg



紫釣船(ムラサキツリフネ)

aツリフネ.png



鳳仙花(ホウセンカ)

aホウセンカ.png




鳳仙花を見る度に上の2種と似ていると思っていたのに…調べもせずに[ふらふら]

同時に見た今回がチャンス…ようやく調べてみました



いずれもツリフネソウ科 ツリフネソウ属の花でした(納得です)






落ち葉

a落ち葉.png


フユノハナワラビ

aフユノワラビ.png



aフユノワラビ1.png

フユノハナワラビも数年前に此処で見たのが初めてでした







・・・・・球根・・・・・


今日(25日)下記のようなチューリップを植えました

aチューリップ.png

陽当りや水はけなど条件の良い所では2~3年植えっぱなしでも咲くようです

  ↑これは私にピッタリ




nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

くまら

まるで蘭みたいな顔したお花ですね
by くまら (2020-10-25 18:44) 

ゆうみ

このワラビ 食べることできるのかな?
小ぶりの花 清楚で好きです。
もちろん ヤッぺママも (。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2020-10-25 18:58) 

プー太の父

ご訪問いただきましてありがとうございました。
気温を見るとそちらはまだ暖かそうですね。
by プー太の父 (2020-10-25 19:24) 

ヤマカゼ

随分と久しぶりにホウセンカ見ました。
by ヤマカゼ (2020-10-25 19:29) 

Boss365

こんにちは。
今年の落ち葉は、緑?が多いですね。
球根「2~3年植えっぱなし・・・」は確かに魅力的です。
プランターでトライしてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 19:48) 

斗夢

フユノハナワラビは今年はどうかなと気がかりだったんですが、
こども植物園で元気でした。
by 斗夢 (2020-10-25 20:33) 

JUNKO

忘れていました。球根届いたのですけど、6年たい肥がまだ来ないので植えていません、去年は雪降っていましたからね。相棒さんに早く植えるよう伝えます。
by JUNKO (2020-10-25 21:33) 

johncomeback

鳳仙花(ホウセンカ)は聞いた事がありますが
黄釣船、紫釣船、フユノハナワラビは初耳(初見)です。


by johncomeback (2020-10-25 21:38) 

kazu-kun2626

まだチューリップ植えてません
そろそろ焦るな~
今日は良い天気の一日でした
by kazu-kun2626 (2020-10-25 22:17) 

英ちゃん

みんなツリフネソウ科でも釣船には見えません(・・?
by 英ちゃん (2020-10-26 00:24) 

takenoko

チューリップ、私も今度は年ぐらい何もしないでおこうかな。
by takenoko (2020-10-26 06:32) 

ぽちの輔

ワイルドが付いてるので原種に近い物ですかね?^^
by ぽちの輔 (2020-10-26 06:38) 

ぼんさん

まだ、先ですがチューリップの開花が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-26 08:34) 

ファルコ84

ホウセンカ、最近見ません子供のころは庭のそこら中に…
暫くは、天気が続きそう、有難いですね。
by ファルコ84 (2020-10-26 10:13) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
「キツリフネ」・・・初耳~
子供の頃はホウセンカの種をパチンするの
楽しかったです(^_-)-☆

リフォームしてくれた彼の事を近所のワン友に話したら
「その時には紹介して欲しい!」が数件有ったので
彼に話したら感謝されました~(^^♪

CoCoタンは切除痕を気にする事も無く
平然としてますので早く切除して良かったです・・
私の方ですが若い頃に腰椎椎間板の手術をしてるので
腰には注意してたのですが・・・・
腎機能の関係で痛み止めの薬は飲めないので
貼り薬をペタペタで様子見です(笑)
by makkun (2020-10-26 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。