SSブログ

桔梗(ピンク) [ガーデニング]


10/30   最高気温19.2℃  最低気温14.5℃


 いよいよ最低気温が10℃と予想される日も近くなってきました

   鉢物を室内に取り込めるよう準備作業です

  





身近で見た秋色

黄葉.jpg





ka.jpg








桔梗(ピンク)

ツボミ.jpg



<終盤となった頃に気付いた不思議>


桔梗は『花弁が5枚の綺麗な星型』と思っていました

桔梗ピンク.jpg



ところが花弁が4枚?

雄蕊.jpg



花弁4枚で雄蕊も雌蕊も4つ↓

雌蕊.jpg





花弁5枚では? 雄蕊も雌蕊も5つ↓

a蕊5.jpg



ところが・・・・・

最後の花は雄蕊5 雌蕊3となっています・・・なんだか不思議

雄蕊5.png


  今季 残り花も無くスッキリしないまま観察は終わります


*花弁が4枚の投稿は他にもありますので

  そんなに珍しい事ではないようです(花弁が6枚もありました)




nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

ファルコ84

普通花弁や花弁は決まっているような気がしますが
桔梗は不思議なんですね!
花数が次第に減っていき寂しくなります。
by ファルコ84 (2020-10-30 15:41) 

cooper

身近で見た秋色の画像、気持ちの良さそうな秋日和感 大ですね。
強風のせいもあり、こちらは 落ち葉の 絨毯になっています。
by cooper (2020-10-30 15:43) 

Boss365

こんにちは。
桔梗、花弁が5枚ですが、4枚もあるみたいですね。
「雄蕊も雌蕊も5つ」や「雄蕊5 雌蕊3」は不可解ですが・・・
ピンクの桔梗、花も大きく軽やかで綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-30 17:26) 

くまら

白や青紫は見たことあるけど
桃色もあるんだ
by くまら (2020-10-30 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 18:03) 

ヤマカゼ

キキョウの不思議ですね。
by ヤマカゼ (2020-10-30 18:05) 

ma2ma2

軽井沢に行ったときは昼で気温が11度でした!
土日は最低気温が一桁になるかもですね。
by ma2ma2 (2020-10-30 18:25) 

JUNKO

秋色のグラデーションいい感じですね。品種改良が花々にも行われているようですね。
by JUNKO (2020-10-30 18:57) 

kazu-kun2626

桔梗は5弁花の他に
4と6が出るんですか
雌しべの割れ方と花弁の数
突然変異ですかね
by kazu-kun2626 (2020-10-30 20:37) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2020-10-30 21:11) 

Inatimy

数、いろんなパターンがあったんですね。面白いな^^。
咲き始めの頃の、まだ開いてないめしべも不思議ですよね。
開くタイミングというのか。
by Inatimy (2020-10-30 22:42) 

英ちゃん

桔梗ってピンク色もあるんだね~
by 英ちゃん (2020-10-31 02:14) 

takenoko

朝の気温がだんだん下がってきました。
by takenoko (2020-10-31 06:23) 

ぽちの輔

気分で数が変わるのかな?
by ぽちの輔 (2020-10-31 06:58) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
カラスウリは秋の運動会には欠かせなかった小道具・・
小学生の低学年時にカラスウリを割って中身を足に塗ると軽くなってム早く走れる!・・・と信じて塗ったものでした(笑)

CoCoタンの術後痕は綺麗になりつつありますよ~
問題はPu~ちゃんの方ですがお姉ちゃんの頑張りに
Pu~ちゃんの治癒力が合い重なって一日も早く
家族で笑える日が来てくれる事を願ってる父親です。
by makkun (2020-10-31 11:16) 

ぼんさん

花弁の観察などしたことが無かったですが、興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-31 11:31) 

花好き人

ピンクのキキョウ、初めて見ました
花弁のいろいろ、他の花でもありますね
そういうの見つけるとちょっと得した気分です
by 花好き人 (2020-10-31 16:48) 

せつこ

ピンク色の桔梗って素敵です。
白は見ますがピンクは見たことないです。
by せつこ (2020-10-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何故?秋色探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。