SSブログ

みちくさ(10月末) [季節]

11/1   最高気温19.1℃  最低気温10.4℃



10/31 tenki.jpより

 ハロウィンの今夜は、貴重な「満月」です。

 今年最小満月で、今月2回目の満月(ブルームーン)だけでなく、

 10月31日に満月になるのは46年ぶりです。



 

記念に撮ってみました(10/31 20:24)

a10.31.png

  この写真からは大きいのか小さいのか分からない…[がく~(落胆した顔)]








10月末の道草


10時前後~11時迄に出逢えた蝶

 吸蜜中だったり日向で温まっていたり…

 それぞれの過ごし方をしていました



ツマグロヒョウモン♂  同時に2匹(頭)は珍しい

  (我が家にやって来るのは大抵が♀)

a10.05ツマグロ♂.png




  距離を縮めても逃げません

aツマグロ♂2.png


   

  おっと!気付かれたようです

aツマグロ♂1.png

  お邪魔しました~



シジミチョウ

a9.58シジミチョウ.png





モンシロチョウ

a10.30モンシロチョウ.png





セセリチョウ…可愛いね~

a10.46セセリチョウ.png







・・・・・・・・


百舌の声はすれども姿を見つけられずにいると、鳶の姿(シルエット)

a鳶.png





nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

kazu-kun2626

カメラ替えましたか?
月がお見事
僕も昨日撮りましたが
こんなに奇麗に撮れません~
by kazu-kun2626 (2020-11-01 17:46) 

くまら

昨日はブルームンでしたよね
願いが叶うとか?
by くまら (2020-11-01 18:13) 

いろは

こんばんは^^
お月様、綺麗に撮られていますね♪
ツマグロヒョウモンは、遠くから見ても綺麗ですね。
虫類がお好きなだけあって、いつも素敵なお写真ですね^^
by いろは (2020-11-01 18:19) 

ma2ma2

十三夜は見ましたがブルームーンは見なかったです!
蝶もそろそろ見納めでしょうか?
by ma2ma2 (2020-11-01 18:29) 

ヤマカゼ

あら、ヤマカゼも同じ構図の月の写真を撮りました。
水平線に上ったときは大きく見えたのですが。
by ヤマカゼ (2020-11-01 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
たしかに幾分小さなお月さまでしたね!

by Take-Zee (2020-11-01 19:04) 

JUNKO

お花の中にすっぽりはいいて、本当にかわいいです。46年ぶりの月を見逃しました。

by JUNKO (2020-11-01 20:02) 

Boss365

こんにちは。
満月・ブルームーンを綺麗に撮影ですね。
都内でも輝く満月を拝ませて頂きました。
ツマグロヒョウモン、翅を広げて日向ぼっこ・・・?
ナイスショットの撮影日和です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 21:22) 

英ちゃん

10月31日に満月になるのは46年ぶりだけど、46年前は単なる満月だったんだろうね?
だってハロウィンなんて近年に流行り始めたからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-01 22:47) 

Inatimy

お月さま、とっても綺麗です。
こちらは雨だったり曇ったりで見られませんでした^^;。
by Inatimy (2020-11-01 23:56) 

takenoko

今日からちょっと下り坂ですね。
by takenoko (2020-11-02 05:50) 

斗夢

日の丸のような月ではなく景色を入れたものを撮りたいと
思っているのですが、わが家のベランダからは無理です。
庭に蝶が来なくなりました。
by 斗夢 (2020-11-02 06:02) 

ぽちの輔

月がこの大きさだと2000mmに近いんじゃ?
モズさんは声が大きいので
探すと予想以上に遠い位置だったりしますね^^
by ぽちの輔 (2020-11-02 06:25) 

みうさぎ

本当に大きいお月さまでした。
綺麗に撮れてますよん

by みうさぎ (2020-11-02 12:18) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
お月さんをパチリしたのは?十年も前の事ですね~
幸せそうなまん丸お月さんと三日月お月さんを
パチリしたくなりました~(^○^)

今日の4種のチョウの中では
ツマグロが一番ゆったり吸蜜してくれるので
良い場面が撮りやすいですね~(^^♪


by makkun (2020-11-02 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ツマグロヒョウモン、一つの画面に2匹入ってくれるなんて稀なことでやすよね。
ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-02 14:04) 

ファルコ84

涼しくなった気候もあるんでしょうが
チョウたちの動きも緩やかになったような…
そっとしてあげたい気持ちになります。
by ファルコ84 (2020-11-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色探しせっせと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。