SSブログ

せっせと [お出掛け・散歩]

11/2    最高気温23.4℃  最低気温13.5℃




少し先ですが11月7日は立冬


そこで今日はタイトル「冬が来る前に」

 



タイリクアカネ♂(10/22)…立派な大人になれるかな?

a季節晩秋タイリクアカネ.png






大きな花粉団子の蜜蜂・・・越冬中の大切な食糧?

a冬が来る前に.png







虫の苦手な方へ

この先(写真10月サクラ2枚)の後 キアゲハの幼虫です


今も咲き続ける10月桜

a1.png




a10月桜1.png






アシタバにキアゲハ幼虫・・・怖い敵が沢山いるよ!

  沢山食べて蛹になれますように

a1キアゲハ幼虫.png




aキアゲハ1.png



aキアゲハ.png



庭の雑草取りは 現在でも蚊に襲われるため終えられません

寒くなる前に片付けたいと思うのですが?(疑問です)

鉢植えの物は何時でも取り込めるように準備完了です


<子供の頃の記憶>
 雪国に住んでいる親姉妹は
  雪囲いをしたり、保存食作りで忙しかった事を思い出します



ところで冬(寒さ)に備えて毎年行っている事はありますか?





nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

Take-Zee

こんばんは!
猛暑から・・気がついたら秋も真っ盛り。
もう来週は立冬ですか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-02 18:09) 

ヤマカゼ

まだ蚊がいるのですね。しつこいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-02 18:31) 

Boss365

こんにちは。
キアゲハ幼虫、見事な色彩形状です。迫力あります。
寒さに備えて特にしていませんが・・・
稼いでます?(爆) いざという時の備蓄しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-02 19:46) 

JUNKO

先日は庭の木の冬囲い、今日は相棒が、窓枠のテープを買ってきました。着々と冬に備えています。
by JUNKO (2020-11-02 20:42) 

kazu-kun2626

キアゲハの幼虫は
パセリが好きみたいで
我が家のパセリはすっかり丸坊主に
なりました
by kazu-kun2626 (2020-11-02 21:30) 

英ちゃん

「冬が来る前に」と言う歌もあるね。
冬(寒さ)に備えて毎年行っている事?
特にないけど、もうすぐ年末なので忘年会(オフ会)やクリスマスのイルミネーションの写真はどうするかとか考えてます(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-02 22:32) 

dryas

コチトラは毎週アイススケートに行きます!(^o^)
手摺り磨きをやっている様なものですけど!!(^O^)
by dryas (2020-11-02 22:58) 

斗夢

北側のガラスに防寒に効果があると云われるプツプツのある
シートを貼ります。
月下美人はベランダに入れましたが、ハイビスカスの剪定と
鉢替えを近日中にしようと思っています。
by 斗夢 (2020-11-03 05:49) 

ぽちの輔

キアゲハが付くという事は
明日葉はニンジンの親戚?
我が家でも蚊が飛んでますよ。
昼間に庭に出たらやられます^^;
by ぽちの輔 (2020-11-03 06:22) 

takenoko

今年の冬は寒いのかな??? 暖冬の方がいいけど・・
by takenoko (2020-11-03 08:34) 

cooper

えっ! まだ蚊が出るんですか?
by cooper (2020-11-03 08:47) 

kousaku

こうして見ると幼虫も可愛いものですね、でも中には怖い毒をもった幼虫もいますからね、柿の木などに居る電気虫なども手がしびれます。
by kousaku (2020-11-03 08:49) 

旅爺さん

花も良いけど虫も楽しんでますね。
アシタバにアゲハの虫は我が家でも同じで沢山います。
※「キンモクセイの香りで鼻がムズムズ、」
 鼻の穴にキンモクセイを入れて慣れなさい。後は知らないよ、笑
by 旅爺さん (2020-11-03 08:51) 

ファルコ84

立派なキアゲハ幼虫君、自然界には危険がいっぱい
色形は好きとは言えないが無事成長するといいですね。
by ファルコ84 (2020-11-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(10月末)陽だまり大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。