SSブログ

陽だまり大好き [生きもの]


11/3   最高気温18.6℃  最低気温14.0℃





春の七草のひとつ「ホトケノザ」

 近年は珍しい事ではありませんが

  今頃でも陽だまりで見かけることがあります

aホトケノザ.png




夏の暑さで葉は傷みましたが沢山咲いた「マユハケオモト」

aマユハケオモト.png





日向ぼっこの虫達

「コバネイナゴ」

aコバネイナゴ.png




「カナヘビ」

aカナヘビ.png




「カマキリ」

aカマキリ.png





雫で遊んでみた結果

雫.jpg





小菊が咲き出しました

a小菊.png






nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

kousaku

時期的にも仏の座が咲いているのは珍しいですね、我が家の庭や駐車場に沢山このカナヘビがうろうろしておりましたが寒くなって居なくなりました、
by kousaku (2020-11-03 16:16) 

JUNKO

小さな虫さんたちをよく見つけますね。そしてばっちり撮っています。いつも感心しています。
by JUNKO (2020-11-03 16:27) 

Take-Zee

こんばんは!
ホトケノザ、今頃珍しいですね("^ω^)・・・
明日、探してみますね!

by Take-Zee (2020-11-03 17:21) 

ma2ma2

色々な昆虫とか良く見つけますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-03 18:12) 

ヤマカゼ

トカゲ君は見ても大丈夫なんですね。
by ヤマカゼ (2020-11-03 18:35) 

Boss365

こんにちは。
陽だまり、日差しあると生物も活発に動き出しますね。
動きが早いカナヘビ撮影は、ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-03 18:50) 

斗夢

今頃咲いているはずはない、別の種類だと
思うことが有ります。
by 斗夢 (2020-11-03 19:11) 

くまら

今年、結局カナヘビに出会えなかったです
by くまら (2020-11-03 20:38) 

kazu-kun2626

ホトケノザ 超早いですね
雫、僕も今日撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2020-11-03 21:53) 

英ちゃん

今年は、カナヘビは見てません。
カマキリは道路でペチャンコになってるのを見たけど(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-04 00:09) 

takenoko

晴れたり雨が降ったりの2,3日でした。いよいよ寒くなりそう。
by takenoko (2020-11-04 05:35) 

ぽちの輔

お隣の庭でホトケノザが咲いてるのを見ました。
我が家の庭にもあるはずなのに
我が家では咲いてません^^;
by ぽちの輔 (2020-11-04 06:13) 

横 濱男

ホトケノザ・・・一年中咲いているような気がするくらい、長い期間咲いてますね。。
by 横 濱男 (2020-11-04 07:08) 

ぼんさん

探せば庭には昆虫がいるのだと思いますが、なかなか見つけられません(^-^)
by ぼんさん (2020-11-04 08:26) 

みうさぎ

小春日和ポカポカで咲いたのでしょうかぁ昆虫達も気持ち良さそうですっ

by みうさぎ (2020-11-04 10:01) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ホトケノザを見て「春が来た~!」と
思いました~o(*^▽^*)o~♪
「陽だまり」に路端でさり気無く咲いてる花や
小さな昆虫達を目にすると温もりを覚えますね~( ^)o(^ )

池の最奥に水抜きが有るのですが
管理者の市が電話して苦情を言わないと来てくれない・・
苦情の電話をしてくれてるオジサンも手を焼いてるよいです。


by makkun (2020-11-04 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せっせと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。